人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【第一章 ずっと好きなもの:2】海外文学はお気に入りのレーベルを見つけて

【第一章 ずっと好きなもの:2】海外文学はお気に入りのレーベルを見つけて_f0061634_11543182.jpg


カナダからアフリカまで……今この瞬間も、世界中で新しい才能が発掘され、巨匠の新刊が出版されているはずです。でも、作家の情報や評判をダイレクトに手に入れるのはなかなか難しい。だからこそ海外文学を読もうと思ったら、自分のお気に入りのレーベルを見つけることが、最初のステップでありなによりも大切なことだと思います。私自身は中学生の頃、「ヴィレッジブックス」を愛読していました。『お菓子探偵ハンナ』や『ブリジットジョーンズの日記』などのシリーズものから、映画の原作小説、イーサン・ホークの自伝的小説ありとエンターテイメント要素の強いこのレーベルが大好きで、通学電車の中で日々読書に励んだものです。ハヤカワepi文庫の「ハヤカワepi文庫は、すぐれた文芸の発信源(epicentre)です」という宣言にも心ときめきました。高校生に上がると、文芸モノにシフトし「新潮クレスト・ブックス」を読むようになりました。このレーベルは今でも離れず愛読していて、アリス・マンロー、アリステア・マクラウドといったカナダの小説家を教えてくれましたし、ジュンパ・ラヒリ、ミランダ・ジュライなど、こちらの虚をつくような鮮やかな転回をみせる小説で、就寝前のベッドでの読書の時間を心許ないけど幸福な夜にしてくれる、そんな作家を数多く抱えています。
by la-vie-a-tokyo | 2014-07-13 11:55 | 自分整理術


6年ぶりにブログ再開です。マイ『「自分」整理術』を書いていきます。秘書検定1級、ソムリエ協会No.20783。座右の銘「思考する者もいれば、行動する者もいると言うが、真の人間の条件とは、手で考えることだ」


by la-vie-a-tokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新のトラックバック

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧